ノミ・ダニ・トコジラミ・南京虫駆除でお困りなら衛生害虫110番 TOP > 最新情報・レポート > 段ボール、積んでませんか?

最新情報・レポート

衛生害虫駆除に関する新しい情報等をレポートいたします。駆除や被害対策に関することなどご参考までにご覧ください。

段ボール、積んでませんか?

インターネットの通信販売が普及し、様々なものが自宅で手軽に購入できる便利な時代になりました。
通信販売にはつきものの段ボール製の梱包箱ですが、燃えるごみにするにはかさばるし資源ごみとしてもどう処分して良いか分からないと部屋の隅に積んであったりしませんか?
山積みにされ、そのまま放置された段ボールは、実はダニやノミといった衛生害虫にとって非常に住み心地の良い棲家になるそうです。
段ボールは紙で出来ているためとても良く湿気を吸収します。また多層構造により断熱性も高く、冬場でも内部の温度を高く保つことができます。
これらの条件は、ダニやノミの生育に最適な高温多湿の環境を作り出し、接着に使われるノリや高温多湿で発生したカビなどが害虫たちのエサになり、繁殖から越冬まで理想のゆりかごとして機能することになります。
さらには、ご自宅でどれだけ徹底した害虫駆除を施したとしても、ダニの住み着いた段ボールが宅配によって家に持ち込まれればそこからふたたび繁殖することになり、燻煙タイプの殺虫剤も多層構造の奥にまでは届きません。
とても便利な通信販売ですが、衛生害虫の侵入リスクが上がることに注意して、梱包箱はこまめに処分することを心がけましょう!

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
Loading...
0120-932-621