ノミ・ダニ・トコジラミ・南京虫駆除でお困りなら衛生害虫110番 TOP > 最新情報・レポート > お部屋とペットのノミ駆除に効果的なおすすめの対策方法はこれ!

最新情報・レポート

お部屋とペットのノミ駆除に効果的なおすすめの対策方法はこれ!

お部屋とペットのノミ駆除に効果的なおすすめの対策方法はこれ!

ノミ駆除の対策は、室内とペットそれぞれに対策をするのが効果的です。なぜなら、ノミはペットに付いて家の中に持ち込まれてることがほとんどだからです。室内のノミ駆除をしてもペットにノミが寄生していれば室内で再びノミが繁殖するおそれがあります。

このコラムでは、ペットとお部屋のノミ駆除にはどのような方法があるか、駆除方法を解説していきます。

ノミによる被害

犬や猫などのペットを飼っていると、散歩中にノミが付いて寄生されてしまうことがあります。ノミによる被害のひとつは、寄生した動物を吸血することで、ノミに吸血されると激しい痒みが発生します。

ノミは繁殖力が高く寄生した動物に卵を産み付けます。その卵は動物の体温には耐えられないので、室内のカーペットの上などに落下してノミがどんどん繁殖していくのです。室内にノミの死骸やフンがあると、アレルゲンとなって人間も皮膚炎や呼吸器系疾患を引き起こすことがあります。

ノミの被害を防ぐためには、ペットの治療と同時にペットがいつもいる場所を中心に部屋の中にいるノミを駆除する必要があります。ペットと室内にいるノミとを効率的に駆除していくことで、ペットにとっても人間にとっても被害を抑えることができるのです。

室内のノミ駆除をする方法

家の中にノミが持ち込まれて繁殖している兆候が見られた場合、どのような方法でノミを駆除できるか、ご紹介していきます。

ノミ対策用グッズは、大型スーパーにあるペットショップやホームセンターで取り扱われています。インターネットショッピングでもお得に購入可能です。

スプレー

スプレー

ノミに対して効果のある殺虫スプレーや虫よけスプレーがあります。目の前のノミその場で噴射して駆除もできます。ペットや赤ちゃんがいて薬剤を使いたくないと感じる方には、ノミが嫌うハーブの香りを使った予防効果がある天然素材のスプレーがおすすめです。

燻煙剤

煙や霧を発生させて駆除剤を部屋中に行きわたらせて、まとめて部屋にいる害虫を駆除する薬剤です。使用中は人間も動物も部屋の外へ退避する必要がありますが、赤ちゃんやペットが誤食するリスクがありません。

誘引剤

害虫の性質を利用しておびき寄せて、粘着テープの罠で捕獲し、そのまま捨てられるようになっています。目の前で駆除するのは苦手な方にはおすすめです。ノミの好む香りを使って誘引するものや電気を光らせてノミを誘引するものがあります。粘着テープだけを交換するならコストパフォーマンスもよいですね。

ローラー

粘着剤の付いたローラーをカーペットや布団にかけて、ノミを取ります。ペットの毛やノミのエサとなるホコリも取れるのがメリットです。

乾燥機

ノミは60度以上の高温で死滅します。布団や衣服などのノミを駆除するには、コインランドリーなどにある大容量の乾燥機に入れてまんべんなく高温にするのが効果的です。

害虫駆除業者

ノミ駆除のグッズや薬品を買いに行ったり部屋の手入れをする時間がなかったり、一刻も早く対策をしたい方には、害虫駆除業者への依頼をおすすめします。

ノミ駆除の知識やノウハウを身につけているプロに依頼すれば、確実に効果のある薬品や道具を使って適切かつ迅速に対応してくれます。一刻も早く大切なペットや家族が快適に過ごすためには最善の選択肢です。

弊社では、ノミをはじめとした害虫駆除の業者をご紹介しています。ご相談とお見積りだけなら無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

ペットのノミを駆除する方法

清潔にして予防をしていても、ノミに寄生されることはあります。人間がペットのために、また自分のためにペットにしてあげられるノミ駆除対策にはどのようなものがあるか見ていきます。

ブラッシング

ブラッシング

散歩から帰ってきたときは、ペットの体にノミが付いているおそれがあります。ノミ取り用のクシで丁寧にブラッシングして、クシにノミが付いていたら水につけて取り除きましょう。ネコノミの体長は2〜3ミリメートルくらいなので、目視で確認ができます。

手間暇がかかるかもしれませんが、ペットのコンディションを見ながら薬剤を使わずに確実に対処できる方法です。

ノミ取りシャンプー

ノミ取り効果のあるシャンプーが市販されているので、洗いにくい頭部や首輪の隙間まできれいに洗ってあげましょう。毛足の長いペットでは、毛の根元のほうにいるノミが駆除しきれないことがあるので、注意して丁寧に洗います。

病院に連れて行く

犬や猫にノミが付いてしまった場合は、病院に連れて行けばペットの状態を診察したうえでノミを駆除する適切な薬を処方してもらえます。最近では内服タイプで集中的にノミやダニなどの害虫を駆除する医薬品もあるので、ぜひ獣医さんに診てもらいましょう。

まとめ

室内にいるノミとペットに寄生しているノミを双方から効率的に駆除することで、ペットと人間をノミ被害から守ることができます。
ペット自体のノミ対策は病院に行くと獣医さんがしっかりと診てくれますが、自宅での環境もとても重要です。ノミの死骸やフンでアレルギーが起きてしまう前に、プロに駆除してもらうことをおすすめします。

弊社では、ノミをはじめとした害虫駆除の業者をご紹介しています。ご相談とお見積りだけなら無料で、他社との相見積りも歓迎です。お気軽にお電話ください。

このページの内容がお役に立てましたら、下の星ボタンからご評価ください。
1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (未評価)
読み込み中...
衛生害虫のプロに任せて安心!24時間365日 日本全国で受付中! メールで無料相談

現在、にすぐに駆けつけます。